会場調査 実例

化粧品ブランド商品パッケージ受容性テスト

調査目的 既存品の売上が頭打ちになっており、パッケージのリニューアルを検討する上で、消費者のニーズに合致するパッケージの
受容性を調査する。
単にパッケージ単体での評価を得るだけでなく、実際に陳列棚にテスト品を設置し、消費者の目に留まりやすいか、
手に取るかを確認する。
また、テスト品は絶対評価だけでなく、テスト品を並列して陳列、消費者にとってどちらの商品を選択するのか、
といった相対比較を実施する。
同時にその理由を明確にすることにより、テスト品毎の優位点・改善点を把握することでリニューアルの一助とする。

調査手法 ①対象者抽出のためのWebアンケートを実施
②条件に合致した対象者に対し、会場テストの案内
③会場でパッケージテストを実施

調査設計 ■調査対象者 :首都圏 25~44歳女性(5歳刻み/4セル均等割付)
■本調査対象者:対象の化粧品アイテムの使用実態並びに使用頻度を確認
■サンプル数 :130サンプル(2日間)
■調査時間  :50分程度 ※対象者自記入(一部聞き取り有り)
■対象者謝礼 :5,000円

受注範囲 調査票作成/対象者リクルート/実査/集計
納品物 集計表(GT/クロス)/自由回答(ベタ打ち)/ローデータ
調査費用 約200万円(税抜き)


洋菓子新ブランド立ち上げ支援に関する消費者調査(インタビュー&会場テスト)

調査目的 高級洋菓子メーカーが、独自のブランドコンセプトに基づいて、新規ブランド展開を企図しており、現状のブランドコンセプトや
店頭展開とエンドユーザーの意識のギャップを明確にすることで、プロジェクトにおける強化・改善策を支援し、
最終的には新規ブランドを立ち上げるための基礎データを構築する。

調査手法 ①対象者抽出のためのWebアンケートを実施
②条件に合致した対象者に対し、グループインタビューを案内
③グループインタビューを2グループ実施
④インタビューとは別に、テスト品の受容性を評価するため会場テストの案内
⑤会場テストを実施

調査設計 ■調査対象者       :インタビュー、会場テストいずれも首都圏に居住する女性25~54歳
              ブランドコンセプトに対する意向者(TB)
              デパートなどで高級な洋菓子を自購入している
■インタビューグループ構成:1G6名:25-34歳/2G6名:45-54歳女性
■インタビュー時間    :90分
■インタビュー謝礼    :10,000円
■会場テスト構成     :60サンプル/20-49歳女性(10歳刻み/3セル均等割付)
■会場テスト調査時間   :40分程度 ※対象者自記入
■会場テスト謝礼     :5,000円

受注範囲 【グループインタビュー】調査フロー作成/対象者リクルート/実査/発言録/サマリー
【会場テスト】調査票作成/対象者リクルート/実査/集計/サマリー

納品物 発言録/サマリー/集計表(GT/クロス)
調査費用 グループインタビュー:約110万円(税抜き)
会場テスト:約100万円(税抜き)


清涼飲料水に関する新フレーバー受容性調査(会場テスト&デプスインタビュー)

調査目的 既存品に新フレーバーを加えるにあたり、現在、市場構成比で飲用されている自社・競合メーカー飲用者に対して、
開発製品(新フレーバー)の受容性を確認する事を目的とする。
「味」に関してポジティブ/ネガティブに回答された対象者については、調査終了後に1on1デプスインタビューに誘導する。

調査手法 首都圏(1都3県)に居住する対象者にWebアンケートにてリクルートを実施。
対象条件に合致した対象者に対して、弊社が指定する調査会場にて会場テストを依頼。
※会場調査応諾者については、会場テスト終了後の回答状況に応じて1on1デプスの調査依頼する。

調査設計 ■調査対象者:首都圏 30~59歳男女(10歳刻み/6セル均等割付)
       ・普段、清涼飲料水を自選択/自購入飲用者
        ⇒飲用頻度として、「ヘビーユーザー」・「ミドルユーザー」・「ライトユーザー」の割付有り
       ・購入チャネルのメインがコンビニエンスストアである
       ・新製品の発売に興味があり、直近1年以内に新商品を購入している
       ・清涼飲料水購入主理由として、「安い」/「値引き」/「ポイント」ではない
■サンプル数:【会場テスト】105サンプル(2日間)
       【インタビュー】20サンプル(2日間)
■調査時間 :【会場テスト】40分程度 ※対象者自記入(一部聞き取り有り)
       【インタビュー】20分程度
■対象者謝礼:【会場テスト】4,000円
       【インタビュー】500円(ギフトカード)

受注範囲 什器(ダミー品)手配/調査票作成/対象者リクルート/実査/集計
納品物 集計表(GT/クロス)/自由回答/ローデータ
調査費用 約200万円(税抜き)