調査目的 | 駅直結型商業施設のリニューアル改装工事に伴い、南北通路の流動を調査することで、当該駅の利用層と 新店舗で想定している利用層の現在の流動属性を把握する。 また、店頭での臨時販売や什器設置の際、現在の流動量に対して、什器等を設置しても問題が無い事を確認する。 |
---|---|
調査手法 | 調査員による数取器を用いた計測調査を行う(合わせて駅改札データも使用)。 有人計測は、北口・南口それぞれで、通路通過者を方向別×属性別に計測し、30分単位の数値を記録する。 |
調査設計 | ■計測対象:計測ラインを通過する男女。但し、ひとり歩きのできない乳幼児及び、駅関係者、店舗関係者、調査関係者は除く ■計測属性:6区分 <男性>20代以下/30・40代/50代以上 <女性> 20代以下/30・40代/50代以上 ■計測箇所:3箇所 ■計測方向:出入りの両方向 ■調査日数:平日1日、休日1日の計2日間 ■調査時間:7:00~22:00の全時間帯 |
受注範囲 | 実査/集計/報告書作成 |
納品物 | 数表/簡易報告書(北口・南口+改札データ) |
調査費用 | 約120万円(税抜き) |
調査目的 | 現状の来館者属性を性年代・同伴形態別に計測し、前回調査からの来館者属性の変化を把握する。 また、館内をいくつかのエリアに設定することで、エリア内流入者の性別、年齢、同伴形態、外国人数を把握し、 今後の店舗開発における基礎資料とする。 |
---|---|
調査手法 | 調査員による数取器を用いた計測調査を行い、30分単位の数値を記録する。(属性判断は調査員の目視判断による) |
調査設計 | ■計測対象:指定の計測ラインを通過した全ての来館者 ■計測箇所:6箇所■計測方向:入館方向のみ ■計測属性: 【性別】男性/女性 【年代】15歳(中学生)以下/16歳~18歳(高校生)/19歳~24歳/25歳~29歳/30歳~49歳/50歳以上 【グループ別】女性1人/男性1人/カップル/女性グループ/男性グループ/男女混合グループ/ファミリー(小学生以下) /ファミリー(中・高校生)/ファミリー(その他) 【外国人】外国人を人数分カウント ■調査日数:平日1日、休日1日の計2日間 ■調査時間:11:00~20:00(開店~閉店まで) |
受注範囲 | 実査/集計/報告書作成 |
納品物 | 数表/報告書 |
調査費用 | 約70万円(税抜き) |
調査目的 | 新規の広告掲出の判断材料/広告デザインの検討材料として活用するため、交差点周辺に設置してある屋外広告および デジタルサイネージの視認対象となる通行者数、および通行者属性を把握する。 |
---|---|
調査手法 | 調査員による数取器を用いた計測調査を行い、1時間おきに30分単位の数値を記録する。 |
調査設計 | ■計測対象:指定の計測ラインを通過した乳幼児を除く全ての通行者 ■計測箇所:3箇所 ■計測方向:1方向 ■計測属性:男性/女性 ■調査日数:平日1日、休日1日の計2日間 ■調査時間:10:30~21:30 |
受注範囲 | 実査/集計 |
納品物 | 数表 |
調査費用 | 約20万円(税抜き) |