調査目的 | 新規開発中の高温タイプの使い捨てカイロを実際に使用していただき、温度・持続時間などの効果実感に関する意見を取得する。 あわせて、使用中に不具合がないかを確認し、安全性の確認も兼ねる。 また、競合の類似商品と比較して改良点を探り、競合商品との差別化をはかる。 |
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調査手法 | 気温の低い北海道・東北在住者に開発商品を送り、生活内でのホームユーステストを実施。 特に長時間室外で仕事をする人を対象とした。 また、対象者には、カイロを使った日の日誌をつけてもらい、どのような環境・服装で商品を使用したかのテスト環境も記録した。 |
調査設計 | ■対象者属性 :北海道・東北エリア在住者 男女20~60代 ■対象者条件 :長時間室外で仕事をしている/仕事中にカイロを使用しており低温やけどをしたことがない ■サンプル数 :250サンプル ■事後アンケート:30問 ■試用期間 :自社製品・競合品のサンプル品を1日ずつ |
受注範囲 | 対象者リクルート/サンプル品発送/実査/集計 |
納品物 | 単純集計表(GT表)/クロス集計表/自由回答一覧(日誌)/ローデータ |
調査費用 | 約130万円(税抜き) |
調査目的 | 新製品のテスト販売前に簡易的なネガティブチェックを実施。 あわせてテスト販売時のコンセプトとテスト品がマッチしているかを確認。 |
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調査手法 | 自宅トイレのニオイが気になっている30~50代の専業主婦にホームユーステストを実施。 普段からトイレで消臭芳香剤を使用しており、ニオイ対策感度の高い方を対象者とした。 |
調査設計 | ■対象者属性 :一都三県在住者 女性20~40代 ■対象者条件 :おむつしている子どもがおり、おむつ替えをしている ■サンプル数 :60サンプル ■事後アンケート:1回 10問程度 ■試用期間 :2週間 |
受注範囲 | 対象者リクルート/アンケート配信・回収 |
納品物 | ローデータ |
調査費用 | 約30万円(税抜き) |
調査目的 | 開発中のペットトイレに使用する消臭スプレーのコンセプト調査結果が競合品のスコアを下回ったため、商品のブラッシュアップのため再調査を実施。ブラッシュアップするにあたり、課題である「安全性」「消臭効果」などをどのように表現したら購入意向に繋がるかを確認。また、開発中スプレーの仕様に関するパフォーマンスのネガティブチェックも兼ねる。 |
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調査手法 | 室内で犬・猫を飼育しており、競合品を使用している方にホームユーステストを実施。 1週間モニター品を試用後、60分間のデプスインタビューを実施し、モニター品の使用感やコンセプト、 競合との比較について深堀をした。 また、インタビューをオンラインで実施することで、ペットトイレ周りをカメラで映し、映像を見ながら使用感をヒアリングした。 |
調査設計 | ■対象者属性:全国 男女25~65歳 ■対象者条件:室内で犬・猫を飼育しており、ペットトイレのニオイが気になっている/競合品を使用している ■サンプル数:10サンプル ■試用期間 :1週間 |
受注範囲 | 対象者リクルート/ホームユーステスト実査/インタビュー管理 |
納品物 | ローデータ/発言録 |
調査費用 | 約80万円(税抜き) |