調査目的 | 一般の旅行関与・旅行実態、調査地域(以下「Q町」)の観光の現状について把握する。 また、Q町来訪経験者のQ町の魅力、観光資源の評価を把握し、新たな観光資源の発掘を行う。 |
---|---|
調査手法 | 一都三県在住の男女20~60代へのインターネット調査。
スクリーニング調査で10,000サンプルを回収。 一般の旅行実態を聴取し、一都三県在住者の人口構成比に合わせウエイトバック集計を実施。 本調査では、Q町訪問経験者・認知者を1,000サンプル回収。Q町の観光資源の認知や魅力度、満足度を聴取し、今後の観光施策に繋がるデータを取得した。 |
調査設計 | ■調査対象者 :一都三県在住 男女20~60代 ■本調査対象者:Q町訪問経験者 または 認知者 ■サンプル数 :【スクリーニング】10,000サンプル / 【本調査】1,000サンプル ■設問数 :【スクリーニング】15問 / 【本調査】15問 ■本調査は性年代割付を設定 ■スクリーニング集計はウエイトバック集計を実施 |
受注範囲 | 調査票作成/実査/集計/報告書作成 |
納品物 | 単純集計表(GT表)/クロス集計表/自由回答一覧/ローデータ/報告書 |
調査費用 | 約90万円(税抜き) |
調査目的 | ショッピングセンター(以下、SC)周辺在住者の来館状況および競合施設の利用状況を確認し、非来館者の来館促進を促す。 施設リニューアルに伴い、マーケティング仮説を検証し、リニューアル戦略に資する基礎データとして活用。 |
---|---|
調査手法 | 当該SC近隣の市区町村在住者へのインターネット調査。 スクリーニング調査を実施し、当該SC利用状況を分析し、SCから7kmを商圏と設定。 商圏内在住者のSCに求めることや、店舗ニーズ、ふだんの買い物行動の実態を取得。 |
調査設計 | ■調査対象者 :当該SCに隣接する市区町村在住者 男女16~69歳 ■本調査対象者:当該SC非来館者 または 競合施設の来館頻度が該当SCよりも高い方 ■サンプル数 :【スクリーニング】10,000サンプル / 【本調査】500サンプル ■設問数 :【スクリーニング】15問 / 【本調査】30問 ■本調査回答データは、来館者の比率に近づけるため割付を設定 ■一部設問にてコレスポンデンス分析を実施 |
受注範囲 | 調査票作成/実査/集計/報告書作成 |
納品物 | クロス集計表/ローデータ/報告書 |
調査費用 | 約120万円(税抜き) |
調査目的 | 新しく発売予定の幼児向け電動知育玩具について、親のニーズに合致する広告展開を検討する。 具体的には、商品の魅力点や購入意向、子どもの玩具の情報源などを把握し、広告展開およびキャッチコピーのヒントを得る。 |
---|---|
調査手法 | 全国の乳幼児を長子にもつ母親にインターネット調査を実施。 男児親・女児親の双方の意見を聴取できるように、均等になるようサンプル回収調整を行った。 |
調査設計 | ■調査対象者 :全国 25~44歳女性 ■本調査対象者:1~5歳の子ども(長子)と同居しており、電子玩具や知育玩具の購入意向がある方 ■サンプル数 :【スクリーニング】5,000サンプル / 【本調査】500サンプル ■設問数 :【スクリーニング】7問 / 【本調査】10問 ■本調査は長子の性別×年齢の均等割り付けを設定 |
受注範囲 | 実査/集計 |
納品物 | クロス集計表/ローデータ/自由回答一覧 |
調査費用 | 約45万円(税抜き) |