インターネット調査 実例

観光客誘致促進に関するアンケート調査

調査目的 一般の旅行関与・旅行実態、調査地域(以下「Q町」)の観光の現状について把握する。
また、Q町来訪経験者のQ町の魅力、観光資源の評価を把握し、新たな観光資源の発掘を行う。
調査手法 一都三県在住の男女20~60代へのインターネット調査。
スクリーニング調査で10,000サンプルを回収。
一般の旅行実態を聴取し、一都三県在住者の人口構成比に合わせウエイトバック集計を実施。
本調査では、Q町訪問経験者・認知者を1,000サンプル回収。Q町の観光資源の認知や魅力度、満足度を聴取し、今後の観光施策に繋がるデータを取得した。
調査設計 ■調査対象者 :一都三県在住 男女20~60代
■本調査対象者:Q町訪問経験者 または 認知者
■サンプル数 :【スクリーニング】10,000サンプル / 【本調査】1,000サンプル
■設問数   :【スクリーニング】15問 / 【本調査】15問
■本調査は性年代割付を設定
■スクリーニング集計はウエイトバック集計を実施
受注範囲 調査票作成/実査/集計/報告書作成
納品物 単純集計表(GT表)/クロス集計表/自由回答一覧/ローデータ/報告書
調査費用 約90万円(税抜き)


ショッピングセンター近隣在住者の競合施設利用実態調査

調査目的 ショッピングセンター(以下、SC)周辺在住者の来館状況および競合施設の利用状況を確認し、非来館者の来館促進を促す。
施設リニューアルに伴い、マーケティング仮説を検証し、リニューアル戦略に資する基礎データとして活用。
調査手法 当該SC近隣の市区町村在住者へのインターネット調査。
スクリーニング調査を実施し、当該SC利用状況を分析し、SCから7kmを商圏と設定。
商圏内在住者のSCに求めることや、店舗ニーズ、ふだんの買い物行動の実態を取得。
調査設計 ■調査対象者 :当該SCに隣接する市区町村在住者 男女16~69歳
■本調査対象者:当該SC非来館者 または 競合施設の来館頻度が該当SCよりも高い方
■サンプル数 :【スクリーニング】10,000サンプル / 【本調査】500サンプル
■設問数   :【スクリーニング】15問 / 【本調査】30問
■本調査回答データは、来館者の比率に近づけるため割付を設定
■一部設問にてコレスポンデンス分析を実施
受注範囲 調査票作成/実査/集計/報告書作成
納品物 クロス集計表/ローデータ/報告書
調査費用 約120万円(税抜き)


子ども用知育玩具に関するニーズ調査

調査目的 新しく発売予定の幼児向け電動知育玩具について、親のニーズに合致する広告展開を検討する。
具体的には、商品の魅力点や購入意向、子どもの玩具の情報源などを把握し、広告展開およびキャッチコピーのヒントを得る。
調査手法 全国の乳幼児を長子にもつ母親にインターネット調査を実施。
男児親・女児親の双方の意見を聴取できるように、均等になるようサンプル回収調整を行った。
調査設計 ■調査対象者 :全国 25~44歳女性
■本調査対象者:1~5歳の子ども(長子)と同居しており、電子玩具や知育玩具の購入意向がある方
■サンプル数 :【スクリーニング】5,000サンプル / 【本調査】500サンプル
■設問数   :【スクリーニング】7問 / 【本調査】10問
■本調査は長子の性別×年齢の均等割り付けを設定
受注範囲 実査/集計
納品物 クロス集計表/ローデータ/自由回答一覧
調査費用 約45万円(税抜き)