街頭調査 実例

三軒茶屋エリア利用者の買い物意識調査

調査目的 三軒茶屋エリアに新規オープン予定の商業スペースの受容度を把握する。
具体的には、近隣居住者およびエリア内利用者にお買い物に関する意識と、オープンして欲しい店舗ジャンルを聴取し、
店舗リース選択時の基礎資料とすることを目的とする。

調査手法 三軒茶屋駅から徒歩10分の新規オープンスペース周辺の路上で、調査員が通行者に声がけし対面式でアンケートを実施。
調査設計 ■調査対象者:三軒茶屋エリア居住者および利用者
■調査日数 :1日間
■調査地点 :4地点
■サンプル数:100サンプル
■設問数  :14問
■回答謝礼 :お菓子
受注範囲 調査票作成/実査/簡易報告書作成
調査費用 約21万円(税抜き)


みなとみらいエリアにおけるインバウンドアンケート調査

調査目的 みなとみらいエリアに来訪された外国人にアンケート調査を実施し、外国人の基本情報、買い回り状況を把握することで、
みなとみらいエリアでの外国人受け入れのための環境整備施策の基本情報とする。

調査手法 みなとみらいエリアに来訪された外国人に、調査員が声がけし対面式でアンケートを実施。
調査票は英語、日本語、中国語繁体字の3言語を準備し、各言語に対応できる調査員を配置。
調査設計 ■調査対象者:みなとみらいエリアに来訪した外国人
■調査日数 :平日1日
■調査回数 :年間5回実施
■サンプル数:合計360サンプル(1調査あたり約70サンプル×5回)
■設問数  :20問
受注範囲 調査票作成/実査/データ入力/集計/報告書作成
納品物 ローデータ/クロス集計表/報告書
調査費用 約190万円(税抜き)※1回あたり約40万円


新規店舗出店に関する駅周辺買い物調査

調査目的 当該駅前に大規模ショッピング施設への出店が決定し、リーシングを中心とした店舗開発戦略の基礎データ構築を目的とする。
具体的には、駅周辺利用者にライフスタイルや駅周辺の買い回り状況、不足している店舗ジャンルを聴取する。
また、当該駅周辺に勤めているワーカー層の買い物状況や飲食需要を確認し、ワーカーをターゲットに店舗展開をするかの判断材料とする。

調査手法 当該駅周辺利用者に調査員が声がけし対面式でアンケートを実施。
また、ワーカーは平日17時以降の通勤帰宅者を対象とした。
調査設計 ■調査対象者:調査当日に当該駅周辺を利用している男女20~69歳、および平日17時以降に当該駅を通勤で利用している有職者
■調査地点 :当該駅周辺エリア2地点、住宅エリア1地点
■調査日  :平休1日ずつ合計2日間
■サンプル数:周辺利用者450サンプル、ワーカー50サンプル
■設問数  :15問
受注範囲 調査票作成/実査/データ入力/集計/報告書作成
納品物 クロス集計表/報告書
調査費用 約105万円(税抜き)