定性調査とは、結果を言葉中心に表現するものです。
質問に対して選択肢などの制約を設けず、自由な表現で回答してもらいます。
1つのテーマ(商品やサービス、CMなど)をただ好きか嫌いか、AかBかではなく、
「こういう部分が好き」、反対に「こうすれば良くなるのに」、といった意見やその背景にある「深層心理」から、
商品・サービスのヒントやアイデアの素材を発見するための調査と言えます。
言い換えれば、「仮説を探すこと」を目的とした調査です。
そして、定性調査で発見した仮説を検証するために一般的に用いられるのが定量調査だと言えます。
対象者同士がお互いの発言によって交互作用が得られ、話題がどんどん展開していく(グループダイナミズム)点が優れています。
また、例えば飲料の新商品を対象とした場合、パッケージデザイン評価や持ちやすさ、
実際に試飲してもらった味の評価までを司会者を中心として細かくフォローできます。
既製品であれば、そのユーザーを集めたロイヤリティの検証など用途は多岐にわたります。
調査対象者を複数名集め、座談会形式でインタビューを行う手法。
1グループあたり4~6名程度で構成し、モデレーターが中心となって
調査テーマについて自由に意見を出し合ってもらいます。
調査員とモデレーターが1対1で行う、対面形式のインタビュー手法。
1人1人にフォーカスして、調査テーマについて深堀することができます。
対象者の自宅に訪問し、日々の行動観察とインタビューを行います。
消費者の生活環境を理解したり、商品の使われ方を実際に見て把握できます。
グループインタビュー(座談会)やデプスインタビュー(1対1)は、以下の要領で行われます。
お気軽に安心してご参加いただけますと幸いです。
商品やサービス、広告などについて、メーカーやサービス企業が、消費者の皆様の声を直接お伺いするために行います。
良い点だけではなく、ありのままのご意見を期待して実施するものです。
他の統計的調査データ等とともに、商品開発などの参考資料として利用する目的以外に、インタビューでの内容を利用することは決してありません。
また、発言に基づいて商品の販売や勧誘、ダイレクトメール発送などを行うことは絶対にありませんのでご安心ください。
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定性調査部