定性調査

定性調査とは

定性調査とは、結果を言葉中心に表現するものです。

質問に対して選択肢などの制約を設けず、自由な表現で回答してもらいます。

1つのテーマ(商品やサービス、CMなど)をただ好きか嫌いか、AかBかではなく、

「こういう部分が好き」、反対に「こうすれば良くなるのに」、といった意見やその背景にある「深層心理」から、

商品・サービスのヒントやアイデアの素材を発見するための調査と言えます。

言い換えれば、「仮説を探すこと」を目的とした調査です。

そして、定性調査で発見した仮説を検証するために一般的に用いられるのが定量調査だと言えます。

対象者同士がお互いの発言によって交互作用が得られ、話題がどんどん展開していく(グループダイナミズム)点が優れています。

また、例えば飲料の新商品を対象とした場合、パッケージデザイン評価や持ちやすさ、

実際に試飲してもらった味の評価までを司会者を中心として細かくフォローできます。

既製品であれば、そのユーザーを集めたロイヤリティの検証など用途は多岐にわたります。

調査方法一覧

グループインタビュー (座談会)

グループインタビュー (座談会)

調査対象者を複数名集め、座談会形式でインタビューを行う手法。

1グループあたり4~6名程度で構成し、モデレーターが中心となって

調査テーマについて自由に意見を出し合ってもらいます。


  • 直接対面することで、回答のみではなく表情や声色など視覚・聴覚的な情報を得ることができる
  • 自由に意見を出してもらうため、定量調査よりも深い情報や心理を取得できる
  • 対象者同士の会話の相互作用により、多様な意見や思いがけない発想や発見も期待できる



デプスインタビュー

デプスインタビュー

調査員とモデレーターが1対1で行う、対面形式のインタビュー手法。

1人1人にフォーカスして、調査テーマについて深堀することができます。


  • 他人の目を意識しない、本音の部分を引き出すことが可能
  • 個人の意見や考えを深く掘り下げ、本人が意識していなかったニーズや要望を探ることができる
  • 意思決定における心理変化など、複雑で込み入ったことを詳しく聞くことができる

ホームビジット

ホームビジット

対象者の自宅に訪問し、日々の行動観察とインタビューを行います。

消費者の生活環境を理解したり、商品の使われ方を実際に見て把握できます。


  • 対象者の自宅に伺うため、リアルな生活スタイルを直接観察できる
  • 面談形式で質問を行うため、追加の質問や説明を加えることができ、より深い理解や詳細なデータを得ることができる



定性調査へのご参加にあたって

グループインタビュー(座談会)やデプスインタビュー(1対1)は、以下の要領で行われます。

お気軽に安心してご参加いただけますと幸いです。

誰が何のために行うのか

商品やサービス、広告などについて、メーカーやサービス企業が、消費者の皆様の声を直接お伺いするために行います。

良い点だけではなく、ありのままのご意見を期待して実施するものです。

他の統計的調査データ等とともに、商品開発などの参考資料として利用する目的以外に、インタビューでの内容を利用することは決してありません。

また、発言に基づいて商品の販売や勧誘、ダイレクトメール発送などを行うことは絶対にありませんのでご安心ください。

インタビューの内容について

  • 録音、録画、速記などで、発言内容を記録させていただきます。このほか、映像中継で遠隔地の弊社スタッフおよび依頼元企業担当者が観察している場合があります。
  • 別室で弊社スタッフおよびメーカーやサービス企業の担当者が観察させていただくことがあります。

皆様へのお約束

インタビューにおいて、弊社は次に記載するご参加者の個人情報を収集します。


  • 氏名、住所(市区町村まで)、年齢、電話番号、メールアドレス、ご職業、同居人構成
  • インタビュー時の録音・録画・速記記録


    弊社はこれらの個人情報を、責任をもって管理し、メーカーやサービス企業からの開示の要望、且つ、ご参加者からの同意が無い限りは開示または社外に漏洩いたしません。
      速記記録には、個人名を記載しません。個人名をABCなどの符号に変えて記録いたします。
        また、録画の記録は「個人情報保護の誓約」を、弊社と取り交わした者だけに、閲覧させます。

            全ての個人情報は、秘密情報として弊社に登録させていただき、調査のご案内や確認のためにのみ使用させていただき、インタビューの終了から1年が経過しましたら、弊社が責任をもって消去いたします。
              個人情報の弊社におけるお取扱いについて不明点および同意の撤回等のご要望がございましたら次の窓口までご連絡ください。 


                株式会社 ケーアンドリサーチデータ 個人情報保護管理担当
                  住所:東京都豊島区南大塚3-10-10 いちご南大塚ビル503
                  電話:03-5906-9880
                 メール:chosa@k-and-rd.co.jp


                  弊社は、プライバシーマークの使用認可を得ています。このマークは、個人情報保護を遵守している企業や団体に与えられています。
                    皆様の個人情報の弊社におけるお取扱いに対する苦情については次の監督機関へご連絡いただくことも可能ですが、まずは弊社へ解決のための機会をいただけますと幸いです。


                      一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会

                        住所:千代田区鍛冶町1‐9‐9 石川LKビル2階

                        電話:03‐3256‐3101

                    お願い

                    • インタビュー中は気軽に、自由な発言をお願いいたします。
                    • 座談会やインタビューの内容には、発売前や広告前の製品情報などが含まれている場合がありますのでソーシャルネットワーク上も含め、いかなる場所においても他言しないようお願いします。
                    • ご出席にあたり、調査の精度を保つためにご本人であることをお知らせいただくため、当日、ご本人確認書類の提示をお願いしております。


                    株式会社 ケーアンドリサーチデータ 

                    個人情報保護管理担当

                    定性調査部


                    お電話からのお問合せ
                    メールからのお問合せ